CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ゆりかもめ

 昨日は服装のチョイスミスで撮影するテンションが上がらなかったので、今日はかなり厚着して出かけました。行き先を決めずに適当にドライブしていたら、いつの間にか海へ着いていました。

太平洋側だしそろそろ春だから、そんなに寒くないかな~っと油断してたら激寒でした。冷たい風がびゅびゅんと吹きまくってたので、厚着しても昨日よりも寒かったぞい。

それでも撮影テンションはなぜか維持できたので、冷たい風が吹き荒ぶ海沿いをスナップ撮影してきました。いやぁ、気の持ちようで何とかなるもんですね。

ぶらぶらと海岸沿いを歩いていると、たくさんの白い鳥が集まっていました。鳥に関しては全く詳しくないので、カモメなのかウミネコなのか見てもさっぱりわかりません。

家に帰ってしらべてみたらゆりかもめでした。あの有明にある逆ピラミッドに行くときに乗る、電車みたいなやつと同じ名前ですね。

そんなわけで撮影時は名前も知らなかった鳥に近づいてシャッターを切る。ん?逃げない。むしろ近づいてくる。なんじゃこいつら、人間に慣れているのか?そう思いつつ数回シャッターを切ります。

X100Fのデジタルテレコンを使用し、焦点距離70mmでこんくらいの距離まで近づくことができました。X100Fでは鳥を撮るのは半ばあきらめていましたが、こういう鳥もいるもんですねぇ。

もちろん人間の気配を感じただけで逃げる野鳥は撮れません。本格的にそういう野鳥を撮るつもりは毛頭ありませんので、サンニッパの望遠レンズとか欲しくないです。あんなものデカすぎて重すぎて、持っただけで腕が折れるわ。

ゆりかもめ、ゲットだぜ!